SSブログ

カーネーション 感想 11/16 [朝ドラ カーネーション]

カーネーション 感想 11/16放送

糸子は店を繁盛させることが自分にはできると思って
いるので早く自分の洋裁店を出したかったが、お父ちゃん
から2つ目の店も繁盛させたら考えてもいいと言われ
次に布屋に勤める。

布屋では、女学生の制服も作っていて、縫い子のおばちゃんたち
と一緒に制服を作ることになった。

しかし、おばちゃんたちは仕事をしながらお菓子を食べて
和気藹々とやっていた。それを見た糸子はこんな所にいたら
店を繁盛させることはできないと思い、店頭に出ることを
希望する。

この辺はやはり目的意識がしっかりしているので、自分の
立ち位置を考えているのだなーーーと思った。


店主は初めはダメだしをするが、糸子は自分の家で夜、制服
を作るからといい、店頭に出るのを許された。

夜、自分の家まで、仕事を持って行っても、お客さんとじか
に接する店頭に立ちたいとは、この店を繁盛させたいという決意
ですね。


繁盛させたあとは、自分の店を開く夢があるからだね。

店頭にきたお客(中村美津子)で洋服を作りたいが初めてで
よくわからないが布を買いたい人がきた。

店主がいない隙にパターンを切った布を売りとてもよろこばれる。

こんな売り方はやってはいけなくても、自分がいいと思ったこと
はやってしまう勇気もすごいね。

これでお客さんの心をがっちりつかんだも同然。

お客がお客を連れてくると思う。


糸子は、初めてのお客の芸者さんや踊り子がそうであった
ように、お客一人一人と仲良しになり信頼を得ていく。

これは商売の原点だと思う。

お父ちゃんがまたグダグだ言って、他人の飯を食って商売を
勉強せーーーーというものこれから商売をやるうえで、芯が
ブレてないと思った。

お父ちゃんのことを根畜生と思いながらも、それにしたがって
やっていく糸子は、人生において、大変勉強になっていると
思いました。


糸ちゃんに贈りたい 商売繁盛の招き猫


人気ブログランキングへ

スポンサーリンク




nice!(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。