SSブログ

カーネーション 感想 10/17 [朝ドラ カーネーション]

カーネーション 感想 10/17

今日は、糸子がパッチ屋に初めて働きに行きました。

働くのと女学生時代に帰りによって見るのとでは
大違いですね。

男ばかりの仕事場によく雇ってもらったと思います。

まず、言葉遣いから注意され、先輩には敬語を使うように
言われます。また、お茶出しもえらい人から順番に。
お昼も皆が食べ終わってから、食べます。

その時はご飯はもうほとんどありません。
食べているとおかみさんがまだ食べているのかと
怒ります。ちゃっちゃっと食べてどんどん食器を下げて
洗いなさいと。

窓拭きの仕方も注意され、雑用が仕事です。

一番ショックだったのは、ミシンに触らせてもらう
には10年かかるということです。

昔は働くことも厳しいし、働くことってそういうこと
だったのかと今わかっても遅いですね。

雑用しながら、先輩のミシンの仕事を盗み見して勉強
するしかないですね。



人気ブログランキングへ
スポンサーリンク



nice!(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。